<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
えいごのくに Online

8月2日(日)Zoomで”えいごのくに”を開催しました。

2011年3月11日、東日本大震災が起こりました。その年から震災の被災者へのチャリティとして年一回6月に開催してきました。

震災で親を亡くした子どもたちへ進学の支援をする”みちのく未来基金”へ寄付金を送っています。10回目の開催となる予定で2月から準備を進めていましたが、新型コロナの影響で立ち消えに・・・。

世の中すべてのイベントがなくなり、メリハリのない日々が続いていきます。が、コロナのせいでチャリティまで中止や延期にしてはならないと思いました。

”チーム・トモダチ”のメンバーに声をかけ、有志を募りました。

4月・5月の休校中は全レベル全クラスの生徒さんにZoomアプリをとってもらいオンラインにてレッスンをしていました。

そのおかげで、イベントをオンラインですることにあまり抵抗はありませんでした。むしろ珍しさと興味本位でワクワク感が増したかもしれません。いつものようにブースは4つ、それぞれホームティーチャーの自宅から配信しました。

またリモートならではの利点もあり、遠くオーストラリアより外国人英語教師の方々にも協力してもらいました。

オンラインショップです。リビングがお菓子屋さんになっています。

生徒さんはパソコンに映るお菓子屋さんの映像から、好きなお菓子を買います。そして決済はバーコード。

クリニックでは、全員にリモート医療でPCR検査をします。結果がわかるまでの間に診察と視力検査をします。

みんな陰性でした!

 

締めくくりはPPAPで手洗いの確認を。

玉入れとすごろくブースでは、オーストラリアから参加している先生が冬景色を見せてくれました。南半球は冬。遠い外国とつながっていると感じてもらえたでしょうか。

玉入れは、ジャンケンに勝った人がエアー玉入れをします。カゴにポーンと玉が入るのが不思議!

買ったチームは最後にVサインでスクショ!

初めてのオンラインイベントでしたが、生徒さんも保護者の皆さんにも大好評でした。